PANDA BLOG

2024.12.11

コラム

5領域 人間関係・社会性

こんにちは!名古屋市南区にあります、児童発達支援・放課後等デイサービスのパンダの宝物です🐼
今回は 5領域と制度の詳細に紹介します。

 

発達支援は、子どもが将来、日常生活や社会生活を円滑に営めるようにするために行うものであり、具体的な本人支援は障害のある子どもの発達の側面から、「健康・生活」、「運動・感覚」、「認知・行動」、「言語・コミュニケーション」、「人間関係・社会性」の5領域になります。
令和6年度報酬改定において、「児童発達支援」「放課後等デイサービス」での支援で、「5領域」全て含めた総合的な支援を提供することが運営基準に明記されました。支援内容について、事業所の個別支援計画等において5領域とのつながりを明確化した上で提供することを求める内容となっています。

 

f:id:pandanotakaramono10:20241129103201j:image

【人間関係・社会性】

ねらい
⚪︎人間関係の形成
⚪︎自己の理解と行動の調整
⚪︎集団活動への参加
⚪︎社会的マナーの習得
⚪︎地域交流
⚪︎放デイ終了後に向けた社会的スキルの習得

 

支援内容

⬛︎人間関係の形成
他クラスとの交流を行い他者との関係を形成できるように支援を行う。
【活動例】
イベントの開催
見立て遊び、つもり遊びなどのごっこ遊び
役割分担のある活動(会の進行や会議の開催など)
屋外活動(公園・買い物など)

⬛︎自己の理解と気持ちのコントロール
自分自身の性格やタイプ、考え方などを自分の行動の特徴を理解するとともに気持ちのコントロールができるように支援を行う。


【活動例】
ソーシャルスキルトレーニング(TPOに合わせた言葉遣い・代替え案・自分の気持ちを振り返ろう)


⬛︎集団への適応
集団でのルール等を理解し、周囲との調和を図りながら行動できるように支援を行う。
【活動例】
ルール理解が必要なレクリエーション(テーブルゲームや風船バレーなど)
ソーシャルスキルトレーニング(TPOに合わせた言葉遣い、他者との距離感等)


⬛︎公共マナーの習得
公共交通機関の利用や地域施設の利用などを通して、社会的なマナーを身に着けられるように支援を行う。
【活動例】
地域の施設等への課外活動(外食、買い物、公共施設、交通機関の利用)


⬛︎社会的スキルの習得
社会技能または他者と関わり、ともに生活していくための支援を行う。
就労に向けた必要な社会的スキルを習得する為の支援を行う。
【活動例】
屋外活動(公共施設や公園)
バスや電車での課外活動
イベントの開催
パソコン(エクセル、ワード、パワーポイント等)

 

今回は5領域の中で【人間関係・社会性】を紹介しました。パンダの宝物のインスタグラムでは5領域にそった活動内容も掲載してますのでぜひご覧ください🐼
https://instagram.com/pandano_takaramono?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

CONTACT

お問い合わせ

パンダの宝物についてのご質問やご相談、
施設の見学予約、
採用についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

お電話での
お問い合わせはこちらから

052-693-0141

【平日】10:00~19:00
【学校休業日】9:00~18:00

電話をかける

メールでの
お問い合わせは
こちらから

お問い合わせ
フォーム

LINEでの
お問い合わせはこちらから

公式LINE